So-net無料ブログ作成

水戸の梅まつりに行ってきました [県内のお話]

こんにちは!フロント係 海野です。

少しずつ気温が暖かくなってきましたね!今回は先日行って参りました水戸偕楽園の梅まつりについて書きたいと思います![ぴかぴか(新しい)]

私が訪れた3月1日は快晴に恵まれ、梅がより綺麗に見えました。気になる開花状況は3月1日時点で全体の40%でした。品種によっては満開を迎えている梅もありました。


梅の花 α.jpg


園内には約100品種3000本もの梅の木が植えられており、花の色や香り・枝ぶりが全く異なる梅を存分に楽しむことができます。


梅の木2 α.jpg



梅の木 α.jpg



上の写真を見ても全く枝ぶりも花びらの色も違いますよね!

品種の中にはしだれ桜ならぬ、「しだれ梅」もありました!![ぴかぴか(新しい)]これには、びっくりしました。

私は園内を歩きながらふと疑問に思いました。「なんのためにこんなにも多くの梅をこの場所に植えたんだろう」と。

調べてみると、水戸第9代藩主の徳川斉昭公が修業や仕事の合間に来て詩歌をうたうも、管弦を奏でるもよく、人としての健全育成に必要な心身の保養地として偕楽園を造園したとのことでした。

園内を歩いていると美しいオーラが漂う水戸の梅大使の方達がいらっしゃいました。(時間帯によっては、水戸黄門様とも写真が撮れます!)


梅むすめ α.jpg


偕楽園の隣には同じく徳川斉昭公が茶会や詩歌の会を催すために自ら設計した、好文亭という二層三階の建物があります。私は今回初めて好文亭を訪れました。建物の中には梅の間や竹の間、紅葉の間などがあり、襖に鮮やかな絵が描かれていました。

こちらは好文亭から見えた梅です。この風景にはとても風情を感じました。

好文亭から見た梅 α.jpg

皆様もぜひ、春の訪れを感じに偕楽園を訪れてみてください!(弘道館でも梅まつりを開催しています)

[ひらめき]3月10日の18時~21時には夜・梅・祭りというイベントがあり、弘道館では梅のライトアップを偕楽園では夜梅祭りのフィナーレを飾る花火の打ち上げがあります![ぴかぴか(新しい)]ぜひ、夜梅祭りにも足を運んでみてください。


それでは、次回の投稿もお楽しみに。


大洗ホテル[ホテル]公式ホームページ
大洗ホテル[リゾート]宿泊プラン一覧
ブログ用ホテルバナー決定.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

水戸のうめぇ~祭り [茨城県内イベント情報]

こんにちは!ルーム係の佐藤です!!


3月に近づき、梅の花が咲く季節になりましたね[かわいい]

今回は、水戸市で行われている梅にまつわるイベント2つをご紹介させていただきます!



「第122回 水戸の梅まつり」

水戸梅まつり JPEG.jpg

[かわいい] 期間 平成30年 2月17日(土)~3月31日(土) [かわいい]
[かわいい] 会場 偕楽園・弘道館(茨城県 水戸市) [かわいい]

今の梅の開花状態は、日が当たるところで2分咲き、、、

寒さが厳しいからなのか、まだまだつぼみです。

私も早く梅を見に行きたいです[揺れるハート]

[晴れ]偕楽園

時間 6:00~19:00(好文亭は9:00~17:00)
料金 無料(好文亭は大人/200円、小中学生/100円、70歳以上無料)

[晴れ]弘道館

時間 9:00~17:00
料金 大人/200円、小中学生/100円、70歳以上無料)

「第6回 全国 梅酒祭りin水戸」

梅酒まつり JPEG.jpg

[かわいい] 期間 平成30年 3月2(金)、3(土)、4(日) [かわいい]
[かわいい] 場所 水戸偕楽園隣接「常盤神社」境内 [かわいい]
[かわいい] 時間 3月2日(金) 10:00~16:00
     3月3日(土) 10:00~16:00
     3月4日(日) 10:00~15:00
[かわいい] 料金 前売券 700円 当日券 800円 ファストパス・チケット(限定数) 1,200円

女性の方必見です!!

上記の詳しい情報は、ぜひwebをご覧ください[黒ハート]


大洗ホテルでは、
「☆水戸の梅まつり期間限定☆ 観梅と冬の大洗名物・あんこう鍋を堪能!今だけ選べる梅のお酒プレゼント♪」

このようなプランを開催中です[るんるん]

■プラン特典
 夕食時に大人の方1名に付き、お好きな梅のお酒をおひとつプレゼント♪お酒の苦手な方にはホテル特製・梅ジュースをご用意させていただきました。

【選べる梅のお酒ラインナップ】
 ・梅酒ロック
 ・梅酒ソーダ割り
 ・梅酒ジンジャーエール割り
 ・梅サワー
 ・ノンアルコール梅ジュース(炭酸)


ぜひ、水戸の梅を見て食べて梅まつりの雰囲気が味わえるお酒を飲んでみてください[かわいい]

大洗ホテル[ホテル]公式ホームページ
大洗ホテル[リゾート]宿泊プラン一覧
ブログ用ホテルバナー決定.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

パワースポット巡り Part1

こんばんは! フロント係海野です。

皆様、お寒いですがいかがお過ごしでしょうか。

今回は私の趣味である神社巡りについての記事を書きたいと思います[exclamation]

今回訪れた神社は大洗ホテルの目の前にある大洗磯前神社とひたちなか市にある酒列磯前神社です!

まず初めに酒列磯前神社。

DSCN1194.JPG

DSCN1179 - コピー.JPG


DSCN1178.JPG

目の前には綺麗な海が広がっています。

個人的に好きな景色は、こちら![ぴかぴか(新しい)]

DSCN1182.JPG

まるでジブリの世界に入りこんだような世界ですよね~

こちらの神社は「宝くじのあたる神社」として有名です[有料]

DSCN1193.JPG

↑こちらの亀の頭を撫でると御利益があるそうですよ!私もしっかり撫でてきました^^

おみくじも金運アップにちなんで、招き猫の中におみくじが入っています!奥には金色の招き猫も[揺れるハート]
DSCN1187.JPG


続いて海岸線を15分ほど走り、大洗磯前神社へ!(天気がいい日のドライブは最高ですよ!)

DSCN1147.JPG

こちらも目の前がすぐ海[リゾート]

DSCN1199.JPG


本殿の欄間にはカラフルな鳥や植物の彫刻が施されていて個人的にとても好きな神社です!

こちらの神社は商売繁盛・福徳円満・病難治療・漁業・農業・酒造・良縁成就・知徳剛健・開運厄除・家内安全に御利益があります!まさにパワースポットですね!

こちらで参拝をし、御朱印も頂いてきました。今年の初日の出のファイルも頂きました!
DSCN1202.JPG

絵馬も書いてきましたよ!磯前神社にはうさぎの絵柄の絵馬もあります!ちなみに当館の女性限定のアクティブ女子旅のプランをご予約頂いた方にはチェックイン時にこちらのうさぎの絵馬を差し上げております!
DSCN1204.JPG

宿泊プランの詳細はこちら!↓
http://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=08000010&ty=lim&plan=276&lan=JPN

皆様もぜひ、今回ご紹介した2つの神社を訪れてみてくださいね!

気分転換には最高ですよ![ぴかぴか(新しい)]

それでは、また次回の投稿もお楽しみに!




大洗ホテル[ホテル]公式ホームページ
大洗ホテル[リゾート]宿泊プラン一覧
ブログ用ホテルバナー決定.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

茨城県大洗海岸にある“大洗ホテル”の公式ブログです。アクアワールド大洗水族館、那珂湊おさかな市場、ひたち海浜公園などのレジャーの拠点としてもアクセス抜群です。